プラチナトロフィー取得音が気持ちいい

トロフィー効果音を聞くためにゲームしてます。

【トロコン】MELTY BLOOD: TYPE LUMINA プラチナトロフィー取得

今回は「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」プラチナトロフィー取得です。

 

あまりメルブラには今までは触れて来ませんでしたが、

今作は『ラピッドビート』というボタン連打でお手軽コンボできるシステムがあるとの情報を耳にして、プレイしてみました。

 

これのおかげで連打してるだけでコンボが繋がって勝てるので爽快感はありました!

 

 

①ゲーム内容について

■ジャンル:2D格闘ゲーム

 よくあるエリアルコンボを繋げて俺TUEEEEEEEするゲームですね。

 今回は『ラピッドビート』のおかげでボタン連打だけで俺TUEEEEEEが出来ました。

 

②トロコン難易度(プレイ時間)

■難易度:★☆☆☆☆(超簡単)

■プレイ時間:10時間

 『ラピッドビート』のおかげで連打してるだけで勝てますので、

 難易度は簡単となります。

 

③面白さ(作業感)

■面白さ:90点

■作業感:70点

 格闘ゲーム初心者でもCPUにまず負けることはありませんし、

 HARDクリアも立ち回りさえ覚えればある程度勝てる仕組みになっていました。

 

 ただ、CP集めなどで多少作業感はありました。

 筆者は全トロフィー集めた後に3万CPほどスコアアタックを回しました。

 

④注意点

 あまり注意点はありませんが、1点だけ。

 「コンボ見習い」・「コンボ使い」・「コンボ職人」

 ですが、「5キャラクターで連続技チャレンジ中級を全てクリア」です。

 筆者は全クリアだと思って「上級」も頑張っちゃったので、時間の無駄でした。。。

 

⑤攻略

 トロフィー取得手順としては以下となります。

 準備として、OPTIONから「ストーリーモード勝利ラウンド数を'1'」にすれば時短が可能です。

■トロコン手順

  チュートリアルを20個クリア(飛ばしてもいいですが、少し読むと後々楽かも)

  ②シングルモードをプレイし、「アルクェイド~セイバー」までのストーリーをクリアする。

   → ボスラッシュが解放される。

  ③ボスラッシュをクリアする。

   → コンティニューが可能なので何度も挑戦して頑張る。

  ④アルクェイドBをEASY~HARDまでクリアする。

   → この時、HARDは「ストーリーモード勝利ラウンド数を'3'」にした上で、ノーコンティニュークリアをする。

  ⑤バーサスやミッション、スコアアタック、サバイバル、タイムアタックをクリア

   → 作業感ありますが、ボタン連打で駆け抜けていきましょう。

  ⑤CPを10万まで貯めて「称号」「アイコン」「プレート」を購入する。

   → スコアアタック1回で6600CP溜まるので、3,4回プレイが必要。

   

  ⑥そのほかのトロフィーを取得する。

   → トロフィー取るのにランクマッチに潜ってみたが60連勝近くしている人とマッチし、ボコボコにされましたw

 

 

格ゲーは5,6年ぶりでしたが結構楽しむことが出来ました。

↓プラチナトロフィー取得時のスクリーンショット

この作品で知っているキャラはセイバーだけだった。

 

以上。